YouTuberの確定申告・決算申告サービス

You Tuberの確定申告・決算申告サービスは、YouTuber(ユーチューバー)、VTuber(ブイチューバ―)、Google AdSense・アドネットワークの広告収入などの確定申告や(法人の場合)決算申告を行うサービスプランです。

You Tuberの方に事業に専念していただくためのプランとなり、お客様にかかる経理の手間が最小限で決算申告又は確定申告が完了します。また、副業でYouTubeを行っている方も利用可能なサービスです。法人化した方が良いのかなど、個別具体的なご相談も受け付けております。

※アフィリエイト収入がメインの場合は、同じご料金ですが「アフィリエイトの確定申告・決算申告サービス」を一度ご確認ください。

税理士の費用・料金について

税理士顧問料・報酬年商3600万円以下

※月額費用12ヶ月分と決算申告料を足した金額が「税理士顧問料・報酬」となります。

●YouTuberの広告収入(Google AdSense)などのインターネット広告収入・アドネットワーク広告やアフィリエイト(Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトなども含む)ASPなどから広告収入を得ており事業・副業を行っている方
●上記の広告収入が事業全体の売上で80%以上であること

会社設立のサポートも相談も可能です

YouTuberの会社設立サポート

• 広告収入が増えてきたけど法人化した方が良いのか?

サービス内容の詳細

YouTuberの確定申告・決算申告サービスに関する「よくある質問」を掲載しています。

以下に記載がないことでもご相談可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

YouTubeと同じぐらいアフィリエイト収入があるのですが対応出来ますか?

はい、YouTuberの確定申告・決算申告サービスでお手伝いが可能です。

もし、アフィリエイト収入がYouTubeの収入より多い場合は、同じご料金ですが「アフィリエイトの確定申告・決算申告サービス」も確認してください。

急に売上が伸びて直近3カ月で900万円を超えそうなのですが、依頼可能でしょうか?

はい、お手数ですが売上の詳細を確認しますので、一度ご相談ください。

月300万円程度、年間3,600万円以下のご年商を予定しているサービスのため、今期は利用可能となります。来期に関しては売上を見ながらご相談させてください。

売上どれぐらいから任せている方が多いですか?

年間の売上が600万円ぐらいの個人事業主様や副業のユーチューバーの方から、法人化されているユーチューバーの方までお手伝いしております。

確定申告や決算申告、経費などがご不安な方は是非、お任せください。

副業ですが、年間の売上がどれぐらいから申告が必要でしょうか?

副業の場合、会社員の方が年末調整のみで個人確定申告を行わないときには給与以外の所得(売上-経費)が20万円以下であれば申告不要となります。

ふるさと納税や医療費控除などのためご自身で確定申告を行う場合と副業の所得が20万円を超える場合には、副業の売上や経費を確定申告に記載する必要がございます。個人で確定申告を行うことをお勧めいたします。※住民税については、20万円の申告不要制度はございませんので申告が必要となります。

他に細かな売上があるのですが、依頼することは可能でしょうか?

お手数ですが、一度ご相談ください。お手伝いさせていただけるか詳細を確認させていただきます。

基本的には、Google AdSenseやアフィリエイトASP、アドネットワークなどの売上が80%以上の場合となります。

ユーチューバーとして会社設立するメリットはありますか?

はい、メリットもあればデメリットもあります。

組織として大きくしていく場合は法人化をお勧めしますし、個別具体的なご相談も合わせて受け付けておりますので、一度ご相談ください。

副業で行っていますがYouTubeの収入は雑所得になりますでしょうか?

はい、会社員等の給与収入で副業している場合は「雑所得」となります。

雑所得の計算式は、「収入-必要経費=(雑)所得金額」となり、事業所得の計算式と同じですが、事業所得の場合は事前に税務署へ申請することで「青色申告特別控除等の青色申告制度」を利用できるのに対して、雑所得の場合は青色申告制度を利用することはできません。

個人でYouTubeを行っていますが青色申告出来ますか?

個人事業主としてお仕事をされている場合、は事業所得となり、青色申告特別控除等の青色申告制度を利用できます。また、「YouTuberの確定申告・決算申告サービス」でお手伝いすることが可能です。

申請には事前に税務署へ届出書が必要で、期限が決められているため、お早めにご相談いただけたら幸いです。

また、青色申告者は日々の取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記し、それに基づいて作成した貸借対照表と損益計算書を作成し、確定申告書に添付して申告期限内に税務署へ提出することで、事業所得金額から55万円(e-Taxで確定申告した場合は65万円)を控除することができます。

YouTuberは、どのようなものが経費になりますか?

例えば、YouTubeの撮影に要する機材等の購入費用や消耗品、撮影場所への交通費など必要経費として認められます。

また、自宅を拠点としている場合、事業スペースが分かれていれば、その区分の割合が必要経費となりますが、生活スペースと事業スペースを切り分ける必要があります。

YouTuberの確定申告・決算申告サービスでは、経費のアドバイスも行っておりますので、是非ご検討ください。